化学
高校生
解決済み

殴り書きで書いたので字が汚いです🙇‍♀️
この問題はどのようにして解いたら答えになりますか?

二枚目は私が解いたのですが答えが2molになってしまいました💧

回答

✨ ベストアンサー ✨

0.010•(20/1000)•2=x•1
mol/L•L=mol
よってx=2.0•10^-4(mol)
間違ってたりわかんなかったら声かけてください

あお

学校で解いたものです。
最終的な答えが4.0✖️10 -4
になるというのはおかしいですか?

またこのx✖️1の1は水酸化ナトリウムのであってますか?

ごめんなさい🙏計算ミスってました。
4.0•10^-4です!xをmolとしておいたので1は水酸化ナトリウムの価数ですー

あお

なぜ4.0になるのですか?
硫酸の価数をかけたからですか?
2.0・10^−4というのは硫酸のmol濃度ですか?

あお

質問多すぎてごめんなさい🙇‍♀️

全然大丈夫ですよ!質問多い方がちゃんと理解しようとしてるんだなって思うのでこちらも気分がいいです😄
こんな感じですねーわかんなかったらまた声かけてください〜

あお

やっと理解できました!
まだこういった計算に慣れていないので問題をたくさん解きテストまでに完璧にしたいと思います!!
本当にありがとうございました‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?