数学
高校生
解決済み

進研模試11月高2数学問題の大問3(2)のところで、
マーカーを引いた部分がなにをしたいのかがわかりません。
なぜこの部分が必要なのでしょうか。。
苦手なので教えていただきたいです💦

|B 3| 右式 PG) がある。アG) を ー1)* で割ったときの商は 0() であり, 余りは 一5こ6 である。また, /(% を (x+1)* で割ったときの余りは x+2 である。 (1) PQ①) の値を求めよ。また, /(?) を (*一1) (x十1) で割ったときの余りを 2 (2 2は 定数) とするとき, 2, 2の値を求めよ。 (2) P(?) を (>一1)(&十1) で割ったときの余りを cx?十が十e (c, の eは定数) とするとき, c, @ eの値を求めよ。 (3) P(@ を なー1) (と十10” で割ったときの余りを求めよ。 (配点 20)
P() を (ヶー1) (x十1) で割ったと きの商を Q() とおくと 2②王(2うり0CL1D 02)TOTEZHE2 one④ ①より。-(1) ニー11 であるから Cc直る二コ11計KN Ce まRTIONI条応WI⑤ また, oy"二み十6を (x寺1)* で割ると,次のようになる。 ( 1 タテ2ァ十1 cx?十- のy十e 0 cy“十2cx十c (2ー2c) *十e一c はの ct?十み十2る三c(ァ十1) ?十(2ー2c) 圭一 であるから, より P⑦) = =1 (x寺120 二c(e填1) 7填(2ー2c) x寺6一6 = (1) 人(%ー1) Os gd二(2ー2c) Te一c ア() を (ヶ十1) で割ったときの余りは 一x十2 であるから (2-ー2c)x二6e一とテーャ十2 隊いDWSR2PGSSO12066OTUBSRIEHIC2DのCWCS176⑥ 4と1 94G9寺cは, アPG) を (x+1) で割った ときの商であるか ら, (9一2c) 寺e一c が余りとなる。 日

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文に(x+1)²で割ったあまりが-x+2となっていますよね、これをぜひ使って変数を絞りこんで行きたいのですが、cx²+dx+e=-x+2
と結び付けてしまうと、xの次数が一致していないので比べることができません。そこで、cx²+dx+eを(x+1)²
でくくることで、さらに次数を下げることができます。こうすると、P(x)を(x+1)²で割ったあまりは、(d-2c)x+e-cとなりました。((x+1)²でくくったのでそこが割れる)
これで-x+2と比較できます

😇😇😇

次数を揃えるためにやっているんですね…
ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?