理科
中学生
解決済み

南中高度が高いとお昼の長さも長いんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

南中高度が変わっても日の出日の入りの角度は変わらないので、南中高度が高いほど太陽は大回りすることになります。
つまり、昼が長いです。

ちなみに「お昼」には「正午」という意味もあるので、「太陽が出ている間」の意味で言うときは「昼」と言った方が誤解がないです。

a k a n e

なるほど!!わかりやすいです!!!助かりました!💦
丁寧に言葉の意味までありがとうございます!!!気をつけます!☺️

左右

お役に立てて良かったです♪ヽ(´▽`)/

a k a n e

はい!‪(*´꒳​`*)

この回答にコメントする

回答

はい。
南中高度が一番高いときは夏至になるので、夏至は一番昼が長いのであってると思います。
逆に冬は冬至が一番昼の時間が短いので一番南中高度が低いです。

a k a n e

わかりやすくありがとうございました!!
遅くなってごめんなさい、ベストアンサーに選べず申し訳ないです😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?