数学
高校生
解決済み

①の計算が全く分かりません…。
どんな公式を使ってるのか教えてください🙏🏻🙇🏻💗

@不等式では底が1より大き ぃい (小さきい) ことを確認する。

回答

✨ ベストアンサー ✨

√3は3^1/2ですよね
³√3なら3^1/3になりますよ

んで、3√3=3×3^1/2
3=3^1だから
3^1×3^1/2
指数計算で、
kⁿ+kª=k^(n+a)なので
3^1×3^1/2=3^(1+1/2)=3^3/2

また、マイナス乗は分数になるんですよ。
1/3^3/2はそもそも分数ですよね
だから何かのマイナス乗がそうなるなって考えると
指数は分母の3^3/2しかないからこいつをマイナスにしてやるといいなっていう考えになるので

3^-3/2になります

小波𓅯𓂃

ありがとうごさいます!!
すみません3角のお山マークって自乗って意味でいいんですか?

また、√3が、3½になるのから分かりません…すみません💦🙇‍♂️

ムッシュ熊夫

そうです!

√3って2乗したら3になりますよね?
√2も2乗したら2になりますよね?
このように2乗をすると√が外れるのが2乗根なんですよ。
その逆数、つまり1/2乗をすると√がつくんです。
3乗根も同様に1/3乗をすると³√がつくんです。
³√8で、8は2³ですよね?
³√2³と、³√の中に3乗があったらそれは外に出せます。
なので答えは2になります。

小波𓅯𓂃

ありがとうごさいます!!√にも逆数ってあったんですね❕初めて知りました笑ありがとうごさいます❕

丁寧にありがとうごさいました!

小波𓅯𓂃

あとすみません…ここからここが分からないんですが、教えて頂けませんか?🥺(o_ _)o

ムッシュ熊夫

1/10は10^-1ですよね?
マイナス乗が分数になるんですよ。

小波𓅯𓂃

はい…でもマイナスありませんよ…?
どういう事でしょうか?

小波𓅯𓂃

分母の計算方法を知りたいです🙏🏻🙇🏻💗しつこくすみません

ムッシュ熊夫

1/3^3/2は分数ですよね?
分数をもう少し綺麗な形にしたいんですよ。
さっきも言いましたが
1/10=10^-1なんですよ?
3^3/2をaとおくと
1/a=a^-1になりますよね?
aをもどしてやると
3^3/2×-1=3^-3/2

小波𓅯𓂃

ありがとうごさいます!!

小波𓅯𓂃

すみません…これってこの計算で合ってますでしょうか?💦

ムッシュ熊夫

あってます

小波𓅯𓂃

ありがとうごさいます(*^^*)☺︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?