理科
中学生
解決済み

二酸化炭素をどのようにした時に水溶液が酸性[黄色]になってどんな時にアルカリ性[青色]になるのか忘れちゃってどう調べたら良いのかもわからないので教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

二酸化炭素をどのようにした時…。文を見る限りBTB液が関係してそうだけどなぁ。
酸性である二酸化炭素がBTB液に「溶けた時」に黄色に変化する…そういう事を聞いてるわけじゃないですよね💦

教科書を見ても分からない感じでしたか?

多分これのことを言っているわけじゃないと思うけど、念の為に。

学校で酸とアルカリの水溶液を混ぜた液の性質を調べる実験をしませんでしたか?
画像を載せておきますね。

リュウ🌍

酸性である二酸化炭素がBTB液に「溶けた時」に黄色に変化する…そういう事を聞いてるわけじゃない←これです!!!!ありがとうございました‼️

え!そこでしたか!良かったぁ、役に立てたみたいで笑
勉強頑張れー!!!!私も頑張る✨

リュウ🌍

はい!!ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

二酸化炭素が水に溶けると炭酸になるよでしょ。つまり炭「酸」ってこと。こう考えるのが覚えやすいよw
厳密に言うと
二酸化炭素が水に溶けると水のH₂Oから
水酸化物イオンのOH-を奪って炭酸イオンのHCO₃-になるんだ。ってことは元々あった水はH₂OでOH-が奪われたんだから残るのはH+だよね。つまり水素イオン。水素イオンがあると酸性。ってこと!!

リュウ🌍

確かに覚えやすい!!ありがと!!!!

この回答にコメントする

BTB溶液?
わかんね

リュウ🌍

なんかあやふやでどう調べたらいいのかもわからないくて,,
二酸化炭素逆が吸われた時?的な時は B T B溶液は黄色になりますか??

ジュン

酸性の液体にBTB溶液を入れると黄色になって
中性の液体はそのまま緑
アルカリ性は青色になる

リュウ🌍

それはわかっているんですが,二酸化炭素が関連した問題で。

リュウ🌍

わからないですよね。すいません、
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?