理科
中学生
解決済み

印のついているところ全く分かりません。暗記方法もあれば教えて頂きたいです。

か アメ必6 1 りかさんとまなぶさんが, 採集したヘーEの 5 種類の岩石を見ながら会話をしています。 あとの問いに答えなさ い。 。 りか : AEの5 種類の震石は, 診こう震。 導到震 れき岩, 衣涯, 償央のどれかということはわかってい るけど, どれがどの岩石かわからなくなっでしまったわ。 まなあぶ : それなら, 特徴ごとに分類していこう。 まずは, 5 種類の岩石をよく観察してみよう。 岩石Aと岩石Bは, 丸みをおびている秒が固ま ってでき ているね。 りか : 本当だね。 たしかその特徴がある岩石は堆積畔だったよね。 ということはどちらかが, れき岩でもう片 方は砂岩ということだね。 れき岩と砂岩はどうやって区別した らいいのかな? まなお: それは岩石の粒の大ききに注目すればいいんだよ。 れき岩は, 直径が( の )以上の粒を和合なょ。 りか : それなら, 岩石Aがれき岩で, 岩石Bが砂岩ということになるね。 まなお:この2 つの岩石は 粒の 大きさが異なるから, 堆積する場所もち変わるよ。 炊は, 残りの3 つにうすい塩酸をかけてみよう。 りか : まな : それなら岩石では。 石灰央ということになるおね。 りか : 残りの岩石Dと岩石を比べると, どちらも白っぽい色をしているわ SC まなるぶ: 色だけでなく, ルーべで見ても っと細かく失察してごらん。 1 5 りか : 岩石Dの方は比較的大きな鉱物だけでできているけど 5 両方でできているね。 これで岩石D と娠石E も何かわかったわ。 そういえば, 今年の5 月はハワイのキラウェア火山科火して話題になったね。 内像で見たんだけど キラウエア火山の岩石は, Dゃ岩石 E と比べる と黒い色をしていたわ。 まなる : 岩石の色が黒い火山の特徴は, ( の② 2 ーー 涯石も特徴ことに分類じてい くと授業で学んだことがよ htc や -読守さ (1) 下線部ののよう に六がオグとあので2間時2 30

回答

✨ ベストアンサー ✨

2番 レキは、2ミリ以上のものを言います。
ちなみに、泥は0.06ミリ以下、砂はその間を言います。
5番 長石、石英だと思いますが、詳しい覚え方はわかりません…自力で覚えるのが最善かと!(すみません💦)
   
      

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?