質問
高校生
解決済み

最近、家での勉強がまったく出来ません。
少し前までは短く質の悪い勉強でしたが、
出来ていました。

やることはたくさんあります。
なのに気づいたら寝る時間になり、
勉強時間が作れません。
何故か「勉強をしなきゃ」という考えが
頭からすっぽり抜けています。
寝る直前に「あれ、勉強してないや・・・。
1分もしてない・・・。なんでしてないの?」となります。

勉強嫌いな心が、
自然に「やらない」と考え、
私にやらせない様にしているのか・・・。

それとも精神や身体的に何かおかしくて考えが浮かばないのか・・・。

やろうとしてもやる気がおきない時もあります。これは元々なので、どうにかします。

でも、やる気以前に「勉強をやる」という行動が無くなっています。「ご飯を食べる」「お風呂に入る」「着替える」などの行動の選択肢はあるのに、いつの間にか「勉強をやる」という選択肢が消えてました。
やらなくてはならないことは
いっぱいあります。

今思ったのは
勉強したほうがいい時間=スマホ利用時間
という行動になっています。
でも、スマホを使っている間も「勉強」なんて言葉は1%も脳みそにないです。
前までは「あー!スマホやってる場合じゃないよぉ...。勉強だ勉強...!」と思えてました。

今は大丈夫でも、大学受験だなんだで家庭学習が出来ないと駄目なので・・・習慣が・・・。

学校での勉強の作業は出来ています。

スマホ使ってる時間、減らせって思いますよね?
でもね、スマホ使ってないと
やってらんないんですよ。
毎日精神的に辛くて。
スマホを触っている時が唯一「ひとりの世界にいれて、何も考えなくていい、楽しめる」
というような楽な時なんです。
その結果、スマホ中毒の症状にバンバン当てはまる様になりましたけど...。

私は、いまどうなっているんでしょう?
客観的な言葉、よろしくお願いします。
「ただの怠けだ」「なに言い訳している」という辛口な言葉も全然書いてもらって大丈夫です。むしろ、責め立てられた方が頑張らないとと思えます。

長文、乱文?失礼しました。

相談 勉強 集中 やる気

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず始めに、自分を無意味に追い詰めたり、不必要に思い詰めたりする必要はありません。
ヨナさんは毎日やることが沢山あるというストレスと、それを忘れられるスマホの時間とで、心のバランスを保とうとしています。そこを無理に崩す必要は無いかと思います。
ただし現実問題として、スマホの時間が多くて勉強に時間を割けないのはどうにかする必要もあります。
たとえば気分が乗らない時にもとりあえず英単語や漢字の暗記、社会などの暗記科目の勉強をする、勉強する場所を図書館やカフェにしてみるなど。あるいは好きな音楽をイヤホンで聞きながらやることを潰していくと、少し気分がマシになります。ちなみに私は家では一切の勉強が出来ない人間で、受験期は落ち着いたカフェや人の少ない時間帯の飲食店で勉強していました(もちろん禁止されている店では出来ませんが)。
受験はどうしてもストレスが溜まります。普段はどうともないことも、何かとても面倒に思えたり、やる気がなくなったりしてしまいます。どう気分を変えながら乗り越えていくか、ストレスとどれだけ上手く付き合っていくかは、この受験期で学び取るものの一つだと私は思います。

ろぐあうと

回答ありがとうございます😊

今から、勉強頑張ってきます・・・!
せめて1時間は!

この回答にコメントする

回答

僕も、中三の受験時はヨナさんと同じような感じでした。いや、もっと酷かったと思います笑

不規則な時間帯に長時間(7〜8時間)配信する配信者にハマり、毎日の睡眠時間が五時間...塾に行ってもほぼ寝てるような状態で授業を聞き、やってる気になっていました。
そのせいで、高校も普通レベルにしか受けれなれなかったです。
それが悔しくて、高校からはスマホの使用時間を減らすために
・iPhoneのスクリーンタイムを親に設定してもらう。
・ソシャゲをやらない
・自分の部屋にスマホを持っていかない
・勉強にスマホを使おうとしない。参考書で解決させる
等を行ったら、勉強時間が以前より増えました。

また、「学歴サロン」とか「わかってtv」を見ると学歴の大切さが分かり、自分に焦りが出てくると思いますよ。毒され過ぎるのは良くないと思いますが笑

回答になっているか分かりませんが、助けになれたら嬉しいですm(_ _)m

この回答にコメントする

読んで個人的に思ったのは、やっぱりただの言い訳ですね。
「私は、頑張ろうとしている。けど、頑張れない。頑張ろうと努力はしようとしている。だから、助けてほしい。」という言い訳で自分を正当化させようとしているだけだと思います。
精神疾患とかではない限り、それは自分で解決するしかないと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉