物理
高校生

(2)(3)がわかりません。

仕事は, 位置エネルギーの差になる。 し : たがって, ばねが物体にする仕事 は, : 回 0.64J : (3) 弾性力のみ仕事をするので。 物体の : 玉三りー0テ0.64 [J] 力学的エネルギーは保存する。よって。 ばねが自然長に戻ったとき ワニテメ0.50Xo"二0ニ0.64 これを解き, 回 =1.6 m/s また, ばねが自然長から 0.20 m 縮んだ とき の=テX0.50Xg+人8.0X(0.20Y 三0.64 4 の三1.38 【m/sj ?三1.4 m/s
図のように, ばね定数8.0N/m のばねに質量 0.50 kg の物体を取り付け。 なめらかな水平面上に 置いた。 物体をばねの自然長から 0.40 m 右へ移動きせ, そっと手をはなした。 (1) 手をはなす直前の弾性力による位置エネルギー を求めよ。 (2) ばねが自然長に戻るまでに, 物体にした仕事を求めよ。 (3) ばねが自然長に戻ったときの物体の速さ ヵ, 自然長から 0.20 m 縮んだときの物 Lao 体の可さ 。 をそれぞれ求めよ。 弾性力による位置エネルギーは ひ=テ kz”である。 自然長に戻るまでに, は @考え方 ねは物体に テテ4z” だけ仕事をすると考えられる。 (】) 最初にあっていた弾性力による位置 : . 0.641 固 0.64】 エネルギー は, : (2) ばねは自然長に戻らうとして, 重体 のーー nmx(.40m) に章性力を及ほす。このとき物作32

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉