理科
中学生
解決済み

水平面上にある物体を押して動かなかったとき、摩擦力と押す力がつりあっている
水平面上にある物体を押して動いたとき、押す力は摩擦力と同じかそれ以上になる

↑これ合ってますか?
またこれが合ってたとして、摩擦力と押す力が同じだったら動かないんじゃないんですか?
よく分からないので教えてほしいです!😭

回答

✨ ベストアンサー ✨

摩擦力には静止摩擦力と動摩擦力があります。
「水平面上にある物体を押して動かなかったとき、摩擦力と押す力がつりあっている」の時は、静止摩擦力が押す力と釣り合っており、
「水平面上にある物体を押して動いたとき、押す力は摩擦力と同じかそれ以上になる」の時は、動摩擦力が押す力と釣り合って入れば等速運動になり、押す力がそれより大きくなると加速度運動をします。
また、この2つの摩擦力は大きさが異なり、
静止摩擦力>動摩擦力の関係があります。

ねここ🐱

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?