国語
中学生
解決済み

助動詞 (否定)と補助形容詞の違いがわかりません
咲かない と 咲いてない とかです

回答

✨ ベストアンサー ✨

助動詞の否定と補助形容詞の違いは、分けれるかどうかです。

例に出してもらった「咲かない」「咲いてない」で考えましょう。

先に答えを述べますと、
「咲かない」→助動詞の否定
「咲いてない」→補助形容詞です。

見分け方は、二通りあります。
①「ない」の前に『は』を入れてみる。
試しに『は』を入れてみます。
「咲か は ない」
「咲いて は ない」
ここで、上の「咲かない」に違和感がありますよね。つまり『は』を入れて違和感がないのは、補助形容詞です。

②「ない」を『ぬ』に変える
試しに変えてみましょう。
「咲かぬ」
「咲いてぬ」
咲いてぬに違和感を感じません?
(今回は、余り分かりにくいかもですが、、、。楽しくぬなどがそうです)
つまり、こちらでは違和感を感じない方が助動詞の否定になります。

まとめ
「ない」の前に『は』入れて、違和感がない→補助形容詞

「ない」を『ぬ』に変えて、違和感がない→助動詞の否定

覚えやすい方を使ってください。

クロアチア

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉