国語
中学生
解決済み

②の文節わけで、なぜこの答えなるのかが分かりません。
学校では「ね、さ、よ」を入れて意味が通じるところが文節って教えてもらいました。「あなたの」「ないてばかり」の後に「ね、さ、よ」を入れても通じると思います。
だれかお願いします🙇‍♀️

次の問いに答えなさい。(2点×5) 1 次の文を文節に分けなさい。(分け目にを入れること。) ①今日は雨が降っているので、外で遊べない X おまえのように泣いてばかりではかけない。 。

回答

✨ ベストアンサー ✨

「きみのように」という部分で「きみの」「ように」と分けてしまうと「ように」の部分で自立語がなく、一文節には自立語と付属語のセットが基本なので「きみのように」となり「泣いてばかりでは」という部分も同じ理由で一文節になり「いけない」では(ね、さ、よ)を「いけ」と「ない」の間に入れることができないと思うので、
「きみのように」「泣いてばかりでは」「いけない」になるんじゃないかなって思います!
初めの「きみ」という部分で本当の文と違くなってしまいしまいすみません、!不適切な用語とみなされるみたいで、元の文で説明できませんでした😭😭

りんご

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?