Mathematics
高中
已解決

どこが違うか教えてください。

解答はこの解き方より簡潔な解き方をしていましたが、その解き方が思いつきませんでした。だから、自分なりに解いてみましたが、答えが合いませんでした。答えは432分の73です。

記述模試に挑 95 袋の中に赤玉1個, 青玉2個, 白玉3個の合計6個の玉が入っている。 この袋の中から玉を1個 取り出して色を確かめてから玉を袋に戻す。 この試行を繰り返し、青玉を2回取り出したとき、 または白玉を2回取り出したときに試行を終了する。 (1)2回目の試行で青玉を取り出して、ちょうど2回で試行が終了する確率を求めよ。 (2)3回目の試行で青玉を取り出して, ちょうど3回で試行が終了する確率を求めよ。 また, ちょ うど3回で試行が終了する確率を求めよ。 84 90 桃迦 (3) ちょうど4回で試行が終了する確率を求めよ。 84 90
赤玉をR 青玉をB・白玉を表す。 4回目にBが出て終了する場合 (3) (3) /8 B R R-B W-B WR -B xm R B W- B R-B W B B B B **+*+*+1 1 T Bが出る確率 R w 144 W-B-R-B + x + x + x + = Tog x/xx/ R-B-B1/xx/x 4回目にWが出て終了する場合 W: B-R-W R-B-W R R-W R-W-W 13 - w - W W 1 - W B-W B-W-R-w ・R-W-W r 324 //=/ 以上は通りの確率を足すと + 7 108 3 144 12+84+90+27 213 1296 1296 70 432 " 実力は? 今のきみの 得点 1 2 3 4 5 6 7 偏差値 42 44 46 48 50 52 54 56 58 60 62 64 66 68 70 72 74 76 78 80 [ベネッセ総合学力 GTZ C1 テスト1年1月) B3 B2 B1 TOTAL 10 11 12 13 14 15 16 17 8 9 18 19 20 $3 | S2 $1 A3 A2 A1
確率

解答

✨ 最佳解答 ✨

間違ってる箇所は🟥⬜🟦⬜の分母(写真1)

全通り書き出さなくても
3回目までに🟦🟥🟥(順不同)→4回目🟦
3回目までに🟦⬜🟥(順不同)→4回目🟦
3回目までに⬜🟥🟥(順不同)→4回目⬜
3回目までに🟦⬜🟥(順不同)→4回目⬜
に分けて考えるといいんじゃないかと。(写真2)

全通り書き出すにしても
途中式で約分せずに
分母をそろえた状態で出しておいて
後でまとめて計算する、とか工夫の余地あり
(写真3)
⬜⬜パターンのみ

ヘリコ

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!
分かりやすいです!

留言
您的問題解決了嗎?