解答

✨ 最佳解答 ✨

>私は、まずnを10進法で表した後に×2をして2nを求め、出てきた答えを8進法で表したはずなんですが、答えが全然違いました

●考え方は合っています

>どこで間違えてるのかもしよかったら教えて頂きたいです

●10進法で表したときの値が,「1360」でなく「1365」 です

●途中を見ると,8⁰の計算,「8⁰=0」でなく「8⁰=1」となることを勘違いしているようです

>また、この解答通りのやり方じゃないと答え出てこないのですか?

●計算間違いを直せば,「ひな」さんのやり方でも出てきます

mo1

補足

10進法→8進法に直す計算を見てみましたが,途中からミスがあります(1の位が無視されている)

これも注意したほうが,良いかと思います

ひな

間違いに気づく事が出来ました!😭
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙏
ベストアンサーにさせて頂きます♪

留言
您的問題解決了嗎?