Physics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

1枚目の画像の問題の(ⅵ)について、(ⅴ)と値が同じになるのはエネルギー保存からわかるのですが、解答のPジュール=I^2Rで、I=mg sinθ/Bl cosθはどのように求まるのかが分からないため、教えてください。
2枚目は解答(略解)、3枚目はノートです。

よろしくお願いします。

以下, 摩擦がなく重力加速度の大きさを9として答えよ。導体棒を静かに放すと紺面 方向に動き出し速さがりのになったとする。 i) PQに生じる超電力の大きさとその向きや一Q, Q一P) を答えよ。 i) PQを流れる電流が磁場から受ける力の大きさ也と向きを求めよ。 癌 導体棒の加速度の大きさを2として運動方程式を書け。 iy 十分時間がたつと棒は一定の速さで運動する。はいくらか。 y)、棒が1秒間で失う位置エネルギー P。を求めよ。 w) 抵抗で1秒間あたり発生するジュール熱用.。-ヶを求めよ。
ヤニ92p/cosの9 Q~P 272 が “ー (0に1の 2 7の三779Sinひ一7// cos 9 Me 0p7^cos*の 三09SImの9一ーーーー マー ア 3 2729 sin の ” 272cos29 6 こと7 の09Sin のY3 ア, 三 9の。 Sin の か 2 ) 729Sin の ら。 RA ーー 7 cos@
し 1 は = 1 = を グ 小 6 Co BZ 4 1 呈 ) | 座当 (4J ⑯⑩ 7 。<6 上 MP K 了』7 = 生き ) しイル メイ 上 / S ".Co 『 g : ' 4 8 太 = 。 MA ぶ で ま放 7ん の ee 4 9 たの り AA (AA \み 22 ) に に 義和 とが) ' の 5 4 0 に 人 2 「愉 ) (の ) AA
電磁誘導

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

時間が経つと、棒がすべりおりる速さは一定になる。すなわち、棒PQに働く力はつりあっている。レールに平行な方向の力は、磁場から受ける力Fの成分(Fcosθ)と、重力の成分(mgsinθ)ですよね。力はつりあっているので、Fcosθ=mgsinθ
求める電流の大きさをIとすると、IBlcosθ=mgsinθ
           すなわち、I=mgsinθ/Blcosθ

分からなければ質問してください

プリンキピア

なるほど、力のつり合いから求められたのですね…
理解することができました。
わかりやすい回答をありがとうございましたm(_ _)m

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉