Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

問題を問いてて思ったんですけど、

大問1,次の二次不等式を解け
(1) -3x^2-x+3≧0

大問2,次の二次不等式を解け
(1)x^2+x+2<0

大問(1)は、解の公式を使って
答え x≦-1-√37/6 , -1+√37/6≦x

大問(2)は、判別式を使って
D=1^2-4×1×2=-7<0
よって、この二次不等式の解は ない

という答えになります。
なぜ、大問1では、解の公式を使っているのに、大問2では判別式で答えを出しているのですか??
同じような式だと思うのですが。
やはり、式が少し違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

二次不等式

คำตอบ

解の公式のを使っても異なる二つの虚数解が出てくるので実数解なしになります。(つまり解の公式を使っても実数解の範囲では途中までしか解けません)
そのため、実数解なしということを書こうとすると判別式が必要になります

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉