Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

[1]の証明は分かるのですが、[2]はなぜa🟰の形にするのかが分かりません💦
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

次の不等式が成り立つことを証明せよ。 |a|-|6|≤la+6≦lal +16|
[1] [a + b|≦|a|+|6| の証明 (a+b)²-a+b|²=(a²+2|a||b|+b²)-(a²+2ab+b²) =2(|ab|— ab) abab であるから 2|ab| ab)≥0 したがって a+b²(a+b)2 a+b≥0, |a|+|b|≥0 $35 [2] |a|-|6|≤la + b の証明 a+ba+b |a|=(a+b)+(-b)|≤a+b+|-b| =a+b+b よって a≤a+b+b $7255 a−b≤a+b

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

(1) abに絶対値をつけると、aとbのどちらかが負の値であっても、ab以上になりますよね。

(2)このような証明があるんだなぁと受け入れれば良いと思います。この証明の中に納得いかない点があるなら、教えてください。

Mio

[1 ]は右辺引く左辺をしているのに[2]は、右辺引く左をしないのは何故ですか、?

でんぷん

なぜ右辺引く左辺をしなければいけないんですか?
別に良くないですか?

Mio

ワークの他の問題は引いているのに、ここだけa🟰の式だったのでなにか理由があるのかと思い聞きました

でんぷん

わかりました。
それで(2)の証明の中で分からない部分はないのですか?

でんぷん

というか(1)も右辺引く左辺なんてしてないですよ。

でんぷん

どう説明したら良いかずっと考えてました笑

Mio

なるほど!!!理解しました
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

でんぷん

良かったです。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉