คำตอบ

直線というか、グラフの接線ですね。
x-tのグラフの傾きが速さです。
時刻によってグラフの傾き具合は変化していますね。
ある瞬間の速さはその瞬間のグラフの傾き具合になるので、すごく近い(ほぼ重なっている)グラフの2点を通る直線の傾きがその時刻での速さになります。
したがってグラフの(t,x)における接線の傾きが
その瞬間の速さになります。

紫星

ありがとうございました!!

แสดงความคิดเห็น

縦軸がxで横軸がtでグラフが構成されているということはそのグラフの傾きは本来ならy÷xなのでこのグラフならx÷tですよね距離を時間で割っているので傾きは速さになります。このグラフは傾きが大きくなったり小さくなったりしてるので速さが速くなったり遅くなったりすることを表しています。速くなったり遅くなったりする中で時刻4.0秒の一瞬時の速さを求めたい。ということで言い方を変えればその一瞬時の傾きを求めたいということになります。接線ということは交わる点は1つ。グラフとグラフが交わるということは一瞬グラフが重なるということですよね?つまり傾きが同じになる瞬間が交点になります。よってちょうど時刻4秒のときの速さを求めるのには接線を引いてこの傾きを求めるという行為がベストだということになります。質問あったらぜひ!
補足です。もし分からなくても微分を習えば分かるようになりますので理解出来そうになかったら微分を習ってから改めてこの問題に戻ってみることをおすすめします。

紫星

すごく分かりやすいです🥹‪✨
ありがとうございました!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉