Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

青の線より上の部分はわかるんですが、下の部分の赤線で囲った部分がよくわかりません、教えてください

( (5) a2-2a2b+2b-a =(-2a2+2)b+a²-a =-2(a² −1)b+ a(a-1) A- = −2(a+1)(a−1)b+a(a−1) ==(a-12(a+1)b-a) =-(a-1)(2ab-a+2b)

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

-2(a+1)(a-1)b+a(a-1)

各項(a-1)があるので、括り出す

(a-1){-2(a+1)b+a} ⇔ -(a-1){2(a+1)b-a}

両方同じだけど、右が解説の方に書いてある書き方。

こんにちは

右の書き方でなぜ−はそのまま残るのに2は移動するんですか?

アフロ博士

左の式に-1を掛けて、{}内の各項を-1倍してます。

こんにちは

質問ばかりですみません、なぜ左の式に−1を掛けるのですか?

アフロ博士

左の式の頭に-1をかけて、その代わり、{}内の中身も-1倍することで、結局は同じ値になりますよね。-1倍の-1倍は1倍ですから。

ただ、わざわざ符号を変えて、解答のような形にする必要がある理由は分かりかねます。
あまり詳しくないので、分かりませんが、もしかすると何かの公式の形になっているのかもしれません。

こんにちは

なんとなく理解できました!たくさんの質問に答えていただいてありがとうございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?