Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

答えがa≧2なんですけどQで2<x とされていて2を含んでないのに答えでは2以上になってます。
2<xなのでa=2 だった時P⊂Qが成り立たないと思うんですけどなぜ成り立つと答えはなっているのでしょうか

C 例題 14 xaが「x<1または2<x」 であるための十分条件となるように,αの値の範囲を 定めよ。 考え方条件の表す集合の包含関係を考える。 解答 P={x|x>a}, Q={x|x<-1または2<x} とする。 x>a が 「x<-1または2<x」 であるための 十分条件になるには, 命題「x>α⇒x<-1または2<x」 が真, つまり P⊂Qが成り立てばよい。 よって、 右の図より, PCQ となる α の値の範囲は a≧2 -1 2 a x

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

Pもaを含んでいないからです

a=2のとき、Pは2を含みません
2を含まず2より右の集合Qと、
2を含まず2より右の集合P
このとき、PはQの中に含まれています
少なくとも、はみ出してはいませんね
はみ出しがなければ含まれているとみなします

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉