Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

三角測量を使った問題だと思うんですけど、この問題の解き方分かる人教えてください。

[3] 日本では, 7世紀頃から中国の数学書 「九章算術」に基づいて, 田畑の面積や 山の高さなどが測量されてきた。その後18世紀には, 西洋から角度を測定する 装置や三角比の表が導入され西洋流の測量術が発展し, 次図のように, 2地点 A, Bの間の距離と2地点から目標地点Cまでのそれぞれの角度 ZCAB, ZABC を測ることで, 各地点から目標地点までの距離を計算する 「三角測量」 が行われるようになった。 A x B B C に当てはまるものを, 下の①~①のうちから一つずつ ソ 次の シ 選べ。ただし, 同じものを繰り返し選んでもよい。 ベータ 3ル73 上図の △ABCにおいて, AB=x, ZCAB=α, ZABC=B であるとする と,つねに セ シ X, AC= BC= x ス ソ となる。 0 sine 0 @ sinB 3 cosB COS a cos(α+8) 6 -sin(α+8) 0 -cos(α+B) 0 sin(α+B) ⑤ (数学I,数学A第1問は次ページに続く。)
東京スカイツリーの高さを計算すること を考えてみよう。 ある地点Aから東京スカイツリーを見 ると,真東から南に15° の方角に見えた。 さらに,この地点Aから南東に 128 m 移 動した地点Bから再び東京スカイツリー を見ると,真東から南に9°の方角に見え た。このとき, 地点Bから東京スカイツ リーまでの直線距離をdとすると タチ d=- sin O ツ となる。 さらに,地点Bの地面から東京スカイツリーの頂上を見上げたとき, その仰 角は 46°であった。このとき, 東京スカイツリーの高さを表したものを,次の かく O~6のうちから一つ選べ。 テ 0 dsin46° 0 dcos 46° 2 dtan 46° d d d 3 sin 46° cos 46° tan 46°
三角測量 数学

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

間違ってたらすみません!!

わからないところがあれば、また聞いてください!

睡魔

わかりやすいです!ありがとうございますm(*_ _)m

すずらてん

よかったです!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉