エとオが写真に写っておらず、何なのかわからないです。アから全ての問題を写して頂くことは可能ですか?
一応解きましたが、あっているかどうかの保証はできないです、すみません。それから、レイアウトが下手で非常に読みにくいです...
紙に途中式は書いていますが、文章でセから解説を書いておきます。僕の解いてみた感触とかは、この後で書きます。
セ~ツ
わざわざ√2をあたえてきたということは、これを使えということです。それで、前の問題でf(49)が分かっているのでf(49+6)と変形できるか、がポイントです。等比数列なのでウやエオと同じく、f(55)=f(49)×公比の6乗=√2×f(49)とできるかがポイントです。
テトナは、共通テスト特有のごちゃごちゃ書いているのを読み解く必要がある問題です。反比例だからかけたときに比例定数一定なのは中1でも分かることですが、こんな風に書いていると気づきにくいですよね。後々の流れ的に等差でも等比でもないことは考えにくいし、これだけ累乗があると等比数列っぽいので、実質2択ですね。分からなくても勘で書きたいところです。トナは、テを使うだけといえばそれまでですが、指数の処理が面倒ですね。(ここだけに限らず、この問題全般そうだけど...)
ニヌネは、等比数列の和で、普通に公式にあてはめたらよいと思ったら、lの53がわからなくて、詰んだので前の問題を振り替えりました。この分からなかったら誘導を確認する姿勢は、共テでも2次ても大切です。あからさまなl(76)使えアピールがあるので、l(76)を初項と見なしてやりました。2,4,8,16,32は初項32,公比1/2とも見なせるよね、ってことですが、この考え方はあまり使わないと思います。ネは入れるだけです。
最後もニヌと同じ考えで式をたててやります。Tと比べるため、Rの24乗が出したいので2乗-2乗ではなく3乗-3乗と考えて因数分解しました。
僕自身の感想としては、「悪問じゃね...?」って思いました。(あくまで個人の感想です)
僕は、現役の時に最後のセンターを受けて、最初の共テも受けたので、去年の5月のマーク模試で初めて日常に絡めた問題を解き、けっこうたくさんの問題をこなしました。なので、センター時代の問題も知ってるし、共テっぽい問題も知っています。
その上で意見を書くと、この問題は無理矢理新傾向に寄せようとしすぎて失敗した感じがします。なぜかというと、範囲の偏りが露骨だからです。
極論を言うと、等比数列の公式さえ知っていれば突破できてしまいます。それに、問題数が多すぎます。はっきり言って、後半は、何回等比数列の和の公式を使わせたら気が済むんだと思いながら解いていました。
結論、今回に関してはあまり気にしなくてもいいと思います。
解説分かりやすかったです!
結構数学が得意だったんですけど結構解けなくて自信を無くしていたのでそう言って貰えると結構安心しました!
こういった新傾向にも対応出来るよう頑張ります!
返信遅れちゃってすいません!
こちらになります!
余談なんですけどこれが一応共通テスト対策の問題だと言われ学校から貰いました。模試などでは2Bは8割くらい取れるんですけどこういった新傾向(?)の問題への対応力が低い事に悩んでいます。回答者さん的にこの問題はどのレベルくらいの問題だと感じますか?
長々とすみません!