技術・家庭
中学生

非常ベルのランプ
(電池3つ、スイッチ3つ、ランプ1つ)
の場合の回路図はどんな感じになりますか?💦

回路図

回答

スイッチを3つにわけると、3階建ての校舎で各階に非常ボタンを設置できます。
迷ったのが、電池の位置Orz

スイッチの横に置くべきか、ランプの横に集中して直列で置くべきか
普通なら、ランプ横で、より明るく点灯する直列だと思います。
(光は電池一個分と同じだが、電池を長持ちさせ、交換の回数を晴らすのであれば、並列だと思います。)

電池1つではなく、あえて、電池3つなので、一瞬(最初に)、スイッチ横に1個ずつ配置しました。
スイッチ1個電池1個の配置では、メリットがない。
点灯が電池1つでは電池3つより暗い。
電池が3カ所にわかれ、交換が面倒くさい。
つまり、ひっかけ問題かな?

学校の技術の先生の人となりは、どんな人ですか?
①基本的な問題を好むとか、
②生徒の思考力を試す、応用や発展問題を好むとか、
③若く技術を勉強中とか、
④ベテランで色々技術に精通しているとか
⑤電気領域が得意(大学で、電気を扱う学部を卒業)とか
それもふまえて、答えを選んでください。

ぽんぽん

返信が遅くなってすみません。🙇🏻‍♂️
②④です!

ひふみ

②生徒の思考力を試す、応用や発展問題を好む④ベテランで色々技術に精通している技術の先生ですか。
それは、手強いですね。

だから、この問題か。
答えだけでなく、答えにいたった設計思想を問うてくるわけですね。
回答を考えて、問題自体は簡単な問題だけど、答えが1つにならないと疑問に思った理由が明確になりました。
①③で、答えが1つではないのは、問題が甘いかマズい可能性がある。
②④⑤なら、設問に何らかの意図があり、設問の意図がわからないとなんとも答えにくい。

ポンポンさん的には、どの配線が良いですか?
自分が納得いく理由の配線を選んでください。

正解に強く確信を持てないのですが、私的には、
電源を直列に並べた配線で、緊急時より明るく光って警告する配線かなと思います。

あと、よろしければ、
この問題の技術の先生の模範解答を教えて下さい。
その時、
①解答は、次のQ&Aに
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/986054
②問題用紙をより知りたいので、写真にとって
③先生の模範解答と、先生の意図も書いて
いただけるとありがたいです。
お願いします。

答えが明確にわからないので、質問者の先生の模範解答を心待ちにしております。

ひふみ

誤字ありましたね。
×晴らす
〇減らす

ぽんぽん

本当に申し訳ありません。
先輩方が残してくださった過去問で、答えがありません。💦

回路の分野がすごく苦手なのでどの配線が良いのか悪いのか自分ではよく分からないのですが、短いテストの時間で分かりやすく簡単に書ける配線があれば教えてください🙇🏻‍♂️

ひふみ

短時間に書くとなると、最初に添付した回路図の右側でしょうかね。

ぽんぽん

分かりました。
本当にありがとうございます。

模範解答がなくて力になれず、すみませんでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?