古文
高校生
解決済み

源氏物語・若紫

「あないみじや。いとあやしきさまを、人や見つらむ。」という尼君の言葉のなかの "あやしきさま" とはどんな様子のことですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは。

広くは、この場面で描かれている
若紫や尼君のやり取り全般を指しているのかなと思います。

雀を逃がされたと騒いでいる若紫の子供じみた様子。
(10歳ぐらいというのは、子供なんだけれども、
当時としては「もう2~3年もすれば結婚を考えるべき年齢なのに」という感覚もありますので。)
それをたしなめる尼君。
また、自身の死期が近いことを悟っている尼君は、そんな若紫の行く末を案じて涙を流す。

いずれも、あまり人様にはお見せしたくない「いとあやしきさま」と言えるかと思います。

Emi⑅◡̈*♪

遅れてしまってすみません、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?