回答

✨ ベストアンサー ✨

それをするなら、
180-(角A+角AFB)となって、
180-角A-角AFBではないでしょうか

ごりごりの受験生

ということは
角ABF=180°−(角A+角AF B)てことですか?

数学好き

回答はそれを省いた形なのでしょう

ごりごりの受験生

これを展開した形が解説ってことおけですか?

数学好き

そうです、なんとも不親切な解説ですねww

ごりごりの受験生

ありがとうございました!
ほんとですよね笑笑意味わからん解説ばっかなんです

この回答にコメントする

回答

なぜ+∠AFBをした間違いをしたのかを教えてください🙇‍♂️

ごりごりの受験生

間違えました
間違えましたというかもともと間違ってるんですけど
角E+角EFDです

ポムポムプリン

これは三角形の内角の合計は180°を使った問題です
なので
∠A+∠AFB+∠ABF=180°
となり∠ABFを知りたいから移行して
∠ABF=180°-∠A-∠AFB
です
△FEDでも同じやり方で出ます

ポムポムプリン

わからなかったら質問お願いします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?