国語
中学生
解決済み

学校の宿題で「輝く未来のために〜私に出来ること〜」という題で未来の東京について書きます!

こんなことを書いたら?とかわたしだったらどんな未来にしたい!とかあったら何かアイデアがあったら教えてください。

ちなみに、今のところ
「ひとり親でも働きやすい環境作り」
自分の親がそうなので、、、でもこれだと、私に出来ることが書けない

「キレイな街作り、地域のゴミ拾いボランティア」
学校のでしたことを含めて

を考えています!

回答

✨ ベストアンサー ✨

ひとり親でも働きやすい環境作りって、、、、
めちゃいいアイデアじゃないですかぁ!!!
俺ならそんなアイデアすら浮かばない…
こんなこと書いたらってことで参考になるか分からないけど一応書いときますね笑

1.自分に置き換えてみる!
例えば
自分がひとり親の立場だったらどうしたいとか行政にどうして欲しいかどんな環境であって欲しいか
2.自分にできることとは?
[働きやすい]というフレーズから仕事場の話やから私には何もできないと思いがちですが[働きやすい]というのはなんらかのサポートがあってこそ成り立つものです!
もし自分が仕事で疲れて帰ってきた時に家がものすごく散らかっていたら少し気が落ちませんか?食べ終えた夜ご飯のお皿をそのまま片付けずに置いていたら片付けは多分親がすることになると思います
もしそこで親が帰ってくる前に自分が家を綺麗に片付けていたら親が疲れて家に帰ってきてもやることは格段に少なくなると思います!そうすると親は早く寝れたり自分の残っている仕事により多くの時間を使えると思います…

仕事だけでなく家でサポートするという方法もあるということです
めちゃめちゃ偏見が入ってると思うのであくまで参考程度にしてください!
長くなってしまってごめんね🙇

せとか

なるほど!!いえいえ、すごく参考になります!ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?