生物
高校生

原尿中のCa²⁺は1分間に何mg再吸収されたか?

ですが…
解説載ってなくて教えてくださると嬉しいです!
お願いします🙏

生物基礎 再吸収

回答

表だけで計算できると思います?
原尿量と尿量がわからないと、計算できませんが?

Joker

了解です。
そこまで分かっているのであれば、濃度の問題ですよね?
特に、密度などの指示がなければ、原尿も尿も、ほとんど水ですので、水溶液として考えて問題ありません
(要は、特に指示のない限り、1ml=1gとして良い、ということです。)

原尿が120mL/分 その中にCaイオンが100mg/L 含まれているので、
原尿中のCaイオンは1分あたり、100mg×0.12L(/分)=12mg(/分)

尿が1mL/分 その中にCaイオンが140mg/L 含まれているので、
尿に排出されるCaイオンは1分あたり、140mg×0.001L(/分)=0.14mg(/分)

この差が、再吸収された量なので、12-0.14=11.86mg(/分)

【別解】
原尿中のCaイオンの濃度は0.01%
原尿が120ml(=120g=120000mg)/分なので、120000×0.0001=12mg/分

尿中のCaイオンの濃度は0.014%
尿が1ml(=1g=1000mg)/分なので、1000×0.00014=0.14mg/分

その差が再吸収された量なので、
12-0.14=11.86mg(/分)

イメージしやすい方でどうぞ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉