回答

これ、私も気になって調べたことがあるんですが、いろんな説があるみたいで💦

①手紙を書こうとするかぐや姫を、天人が急かす描写があります。
なので、「衣で包む時間も与えず天の羽衣を着せようと急かしていたから」包ませなかった。

②ここでは衣で包ませていませんが、この後で、頭中将に手紙や不死の薬を渡す時、「渡すこと」自体には反対していません。
なので、「脱ぎ置いた(この世の穢れが付いている)衣で包んではいけないから」包ませなかった。

...の、どちらかかな、という感じです。
(個人的には①かと思っています。②だった、説明がある気がするんですよね💦)
先生によっても解釈は違うと思いますので、テスト対策などであれば、担当の先生に確認しておくことをお勧めします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?