数学
中学生

画像1枚目の問題を解いたのですが、(画像2枚目の黒枠の中)間違っていました。どこから間違えているんですか?自分で見てもわかりませんでした…カッコ1の答えは12√2-13で、カッコ2の答えは−2√6+4でした。

(のーsが6/+ 8のーー5/) ⑳ G- 4の@-る/)-(9 vwes瑞《 PV写生草欄OX 【章埋のYEP >"色呈部と刺衝EZ当

回答

最初から間違えてますね。√の分配法則が間違っているので、その後のやつ全部が違っちゃってます。
正しく分配すると、
(6√2-6)-(2-6√2+5)になるはずです。
※√6×√6=6なのと、-5×-1=5です!

この回答にコメントする

(1)のミスは √72をa‪√‬bの形へ直した時にかっこの外れて本来は分配法則を使って計算するはずがされていない所
(2)は-(3-2)が本来-(1)で-1になるはずが+1になっている事です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?