理科
中学生
解決済み

塩化銅の 電気分解した式は
     CuCl2→Cu+Cl2 なのに
イオン式は
CuCl2→(Cu 2+ ) + (2Cl-)になるので
しょうか、中学生にも分かるようにおし
えてください🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考です

Cl は、原子で、2つ集まって、初めて1つの単位(まとまり)つまり分子となり、塩素分子1つ【Cl₂】となります

Cl⁻ は、イオンで、これそのものが、1つの単位(まとまり)なので、2つ集まると、塩化物イオン2つ【2Cl⁻】となります

にんじん

Cu2プラスの2は、「電子を2つ失った」ということを表していて、銅が2つという意味ではありません!
だから銅1個と塩素分子1個に分かれたって思ったらいいと思いますよ!(ClはCl2で初めて1つの分子になれるから)

( ⋅֊⋅ )

テスト範囲なのでとても助かりました!
他にも 〜2から2〜 になるものはありますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?