国語
中学生
解決済み

なんでこうなるんですか、?
私は(2)から順に形容詞、助詞、助動詞と書きました。どなたか解説お願いします😢

(2) い さィ A すみ へ CK 流 > Q (品 悦章)
(⑤5) け 新 祥 9 男忌旦③ 貴 党販束)

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず形容詞と形容動詞の違いから解説しますね
形容詞は言い切りの形(終止形)が『い』
(例)赤い・広い・長い・強い・大きい
形容動詞は言い切りの形(終止形)が『だ』
(例)静かだ・きれいだ・強力だ・豪華だ

赤いだ、広いだ、とは言いませんよね? 『だ』が付くか付かないかで区別しましょう。

よって『きれいだ』は形容動詞になります

次に助詞と助動詞の違いです。
簡潔に言うと
助動詞は『活用する』
助詞は『活用しないか』の違いです。
(5)の『みつけた』の『た』は、一見すると助詞に見えますが、『みつけて』のように『て』と形を変える(活用する)ことも出来ます。よってこの『て』は助動詞です。
(6)も同様に活用出来るかどうかでかんがえます。
『雨が降ったので』の『ので』ですね。
ので…のづ…のぢ…のだ…活用出来ませんよね。
『ので』は形を変えられないので助詞となります。

覚える必要はありません。何となく形が変わるな、って思ったら助動詞、変わらないな、って思ったら助詞くらいの感覚でいいです。

形容詞と形容動詞は『だ』が付くか付かないか、
助詞と助動詞は活用できるかどうかで区別しましょう

杜樹

訂正 「よってこの『て』は助動詞です」じゃなくて、「よってこの『た』は助動詞です」です。

𝙢𝙖𝙢𝙞

やっと分かってスッキリしました!1から丁寧な回答ほんとにありがとうございました😭

杜樹

いえいえ。理解出来たのであれば良かったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉