歴史
中学生

自由民権運動の部分なのですが、教科書読んでも意味がわかりません。
そもそも考え方に違いあるの?って感じです
このステップ2の答え(?)をお願いします(よろしければわかりやすい言葉を使っていただけるとありがたいです)

/フ【 ダグ北のvV導国財人で壮接がHH 昌時 | "Cc平昭喝WとvV役冬と | の3 "=!尼と年のMK役名惹光 | Pぐ目逐息弟のKT滞で たあう SC ヽP/⑦、//BBD “、// や/や1

回答

当時の明治政府は、藩閥政治といって、薩摩藩・長州藩中心でした。
なぜかというと、幕府を倒すうえで最も功績を挙げたのが、この二藩だからです。

当然、政府が実現を目指す立憲政治は、「薩長中心」のものです。

対して、民権派は、人間はもともと自由であり、政治に対しても平等に参加する権利を有するという考え方です。
つまり、「国民が選んだ議員が政治を進めるべきだ」としているんです。

目指すゴールはあまり違いがありませんが、「誰が」行うべきと考えるか。
その違いだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?