生物
高校生
解決済み

教えてください!
生物基礎の問題です。

ある2本鎖DNAにおいて,全塩基のうちAが24%,片方の鎖(H鎖)の塩基のうちAが25%,Gが9%であった。H鎖におけるCは何%か。整数値のみで答えよ

という問題の解き方がわかりません。
どなたか解説をよろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

「全塩基のうち」ならば、全塩基を100%としてですよね。
「H鎖のうち」ならば、H鎖を100%としてとなります。
これが、混乱の原因でしょうか?

ならば、数字合わせをします。
全塩基を200として、H鎖も他方の鎖も100とすると考えやすい。
全体では、アデニンが全体で48、チミンも48、グアニンは52、シトシンも52。
H鎖では、グアニンは9といっているので、他方の鎖には43。したがって、H鎖のシトシンは43。

おゆ

ありがとうございます!
次回からそのように考えて自分の力でも解けるようにします!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?