算数
小学生
解決済み

初めまして!
Aは、分かったのですがBの理由が分かりません。
なぜ、そうなるかを教えて欲しいです!
一応答えも載せておきます!
よろしくお願いします。

2 @ 2ひきの犬が., 下の図のようにひもでつながれていま それぞれの犬が動くこ とができるはんいを, コンパスを使って 図にかきましょう。 ③ 吉Aに。 2mのひもでつながれているとき ④ B 針をさす位置は (上の

回答

✨ ベストアンサー ✨

建物があるのでAのように円にはなりません
写真見ていただければわかると思います
何かあったら言ってください

ゲスト

ありがとうございます!
1➕2になるのは、なぜですか?
よろしくお願いします😭🙏😞

ゲスト

この、紫色の部分の理由が分かりません。
何度もすみません。
算数が不得意なもので…
よろしくお願いします_(。。)_

るか

えーと、とりあえず写真見てもらって
犬は3mのひもでつながっているから半径3mの円ADができるのはわかると思うんですけど、
円ADまではと建物がないので普通に円を書くことができるんですけど、Dまで行くと線BDの間に、点Cがあるので今まで通り半径3mの円はかけません。。
今までは、点Bを中心にして円を書いていたと思いますが、中心を点Bから点Cに変えて考えます。点Bと点Cの間は1mなので3mから1m引いて、そうすると残りが2mなので半径2メートルの点Cを中心とした円を書きます。

ほんとにごめんなさい。わかりにくくて
わかんなかったら聞いてください(>人<;)

ゲスト

ご丁寧にありがとうございます!
Σd(゚∀゚d)わかりました!
算数頑張ります✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

るか

ほんとにごめんなさい🙏説明下手で
わかったならよかったです!
がんばれーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?