勉強方法
高校生
解決済み

高校二年生です。
私は東京理科大学志望なのですが、今から勉強しても間に合うのでしょうか...?
今現在3教科の偏差値は58くらいで、特別頭がいいわけではなく、少し勉強面の方が心配です。
これから受験勉強を始めたいと思うのですが、今はどのようなことをすればいいですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

2年あって間に合わない大学なんてほとんどないと思います。
あと、勉強に頭の良し悪しはほとんど関係ないので、心配になるのはわかりますが、それを言い訳にしないように‼
これまでどのような勉強をしてきたのかわからないので、具体的なことは言えないですが、とりあえずの順番を書いておきます。目安にしてみてください。
1.勉強をする習慣をつける。(やる気がでないなら、とりあえず机に座るだけでもいいと思います)
2.勉強量を増やしていく。
3.自分の苦手を発見する。
4.勉強法を確立させていく。
5.弱点克服+学力とは違う弱点発見、克服
上の方が量より質の話をしていますが、厳密には違います。量をこなせていない質は失敗することが多いです。
勉強の最初は質など気にせず、ひたすら量をこなして下さい。そして自分に合った勉強法ができるようになってから質が自然と上がっていきます。

ゲスト

ありがとうございます!!(`;ω;´)
学校の先生方の脅し文句が怖すぎて、「私...このままで大丈夫か.....?」って思ってたんですけど、少し安心しました!!
自分のペースでゆっくりじっくり勉強に取り組み、第一志望合格を目指して行きたいと思います!!
ご回答、本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉