数学
高校生

高2の数II、
等式・不等式の証明なんですが、
最初に距離の問題が出てくるのはなぜなのでしょうか?
これを解く上でコツなどあれば教えて下さい。

H内 ① 2点A(3), B(一2) 間の距離は AB=|一2 3|=| 一5引テ5 ② 2点C(-④, D(-1) 間の距離は CD=|-1一(一4昌三3

回答

ごめんなさい、最初に距離の問題が出る理由は分かりません🙏

当たり前なことでコツとは呼べるものではないかもしれませんが、±などの符号は置いといて数字だけに注目して、
ふたつの数の符号が違ったら和
ふたつの数の符号が同じだったら差
という感じでやってます

答えだけぱぱっと書けちゃうので今後役に立てれば嬉しいですが、この問題に関しては、例の回答を見るときちんと途中式を書いた方が良さそうですね😅

おかしな部分やよくわからないところがあったら教えて頂けると嬉しいです´`*

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?