英語
高校生
解決済み

答えは④なのですが、なぜ①だとだめなのかがわかりません。
教えていただきたいです。

ア My son woke up early ( ) he could catch the first train. 人 の/ because ② but ③ or ④ so

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本語にすると、「私の息子は早く起きた( )初発の電車に乗れた」(?)となると思います。
①のbecauseを入れると、
「私の息子は早く起きた。なぜなら初発の電車に乗れた。」となってしまうはずです。
Becauseには、『なぜなら~だから』という意味も含まれています。
なので、「早く起きたから初発の電車に乗れた」という意味になる④のsoが答えになるのだと思います。

ゲスト

とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

おそらくこの設問の意図はso that をわかっているか問うものだと思います。
So that のthatは省略可能なのでそれを見破れるかが聞かれているのでは? ちなみに、日常会話で、because を使ってこの文を作っても成り立ちます (少し違和感はあります。) 4を選んだ場合とはもちろん意味が変わりますが。

ゲスト

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?