日本史
高校生

大学試験による日本史Bの勉強法がわからないです(;_;)

回答

歴史の流れがもう入っているのであれば
一問一答で内容を膨らませるのみです!

あとは問題演習でしっかりと知識の定着を確認しましょう!

あやの

ありがとうございます!ほんとに日本史が苦手で全然わからないです(>人<

CHELSEA

苦手だと思わない方がいいですよ!
日本史はやったらやった分だけ点数伸びる代わりに遠回りな勉強なので結果出るのはまだ先じゃないですかね??

最後にセンターでしっかり取れてれば今の結果は関係ないですよ!
去年のこの時期は英語伸び悩んでましたが12月末に初めて結果出ましたよ!

伸びる時期は人それぞれだと思うので自分の勉強を信じてひたすら勉強するのみです

応援してます

この回答にコメントする

前に僕が解答したのんだけど……笑笑
もっかい言うと、まず基本は教科書ね!
必ず日本史は予習すること。なぜか言うと、2年から日本史の授業始まったんなら全範囲もちろん終わらないから、残った範囲は先生が授業せずに自分でやることになるんよ。現に俺もそれww
やから予習しとかないと過去問演習ができないわけよ!やから必ず予習をする。
予習のやり方は大体2〜3ページが目安
まずは教科書を5回くらい読んで3回ほど音読する。そして用語を隠したりしてわかったかチェックする。そして資料集とかで図とか年表の確認をすること。そして東進の一問一答とかでわかったか確認する。そして合宿の授業の前に教科書を読み返す。んで授業を聞いて復習する。そして帰って来たらまた同じ。教科書読む→音読する。そしてオススメの参考書の東進ブックスの表解演習書があるんやけど、その演習書をやる。そしてわからんかったとこはチェックして、
最後に一問一答で確認。できればセンターの問題とかもやってもいいかもしれない。できれば3年の夏休みまでには全範囲終わらせて夏休みにひたすら過去問演習が理想。センターだけなら教科書+
一問一答+過去問演習+河合塾とかの
センター対策問題集でおっけー。
二次試験でいるなら、東進ブックスの
日本史問題集完全版か、他の記述式の問題集を買ってやること。
とにかく教科書を必ず読むことね。センターは教科書から出るから。音読して文をカンペキに言えるくらいにまでやったやセンターは9割楽チンよ!!頑張ってください!

あやの

あと2ヶ月しかないんですけど、どうしたらいいですかね(;_;)

焼きおにぎり

んーと笑笑
とりま全文の範囲は終わったんですか?

焼きおにぎり

全部

あやの

おわってないです(;_;)

焼きおにぎり

ほんまですか!???いや〜それは……アウトでしょwww

焼きおにぎり

何時代まで終わってますか?あと文系ですよね?受ける大学は国立ですか
?私立ですか?あとセンター重視ですか?それとも二次試験重視ですか?二次試験とかで日本史いりますか?
これを聞かないとどうやったらいいか アドバイスできません……

この回答にコメントする

僕はセンター試験受けるんですが
センター対策の問題集を一冊買ってやっています

一般なら赤本でいいと思います!

あやの

センターも、一般もうけます。。
センター対策の問題集買ってやろうとしたんですけど、教科書とかみても全然わからなくて(;_;)もーこんな時期だし、どこからはじめたらできるかわからなくって(TT)

山田

一緒にがんばりましょ!!

あやの

がんばりましょう!!

この回答にコメントする

自分は世界史選択ですが
今までの模試や学校のテストなどを振り返って特に出来なかった単元の見直しをして
もう一度問題を解いたりしています

あやの

模試とかできなさすぎて教科書とかみてしようとおもったんですけど、それでも全然わからなくて(;_;)

fenix

暗記はとにかく見て覚えて問題を解くことです

例えば今日はモンゴル帝国についてのことを覚えようと決めておいてそれだけを覚えるようにします
その次の日に覚えているか確認して
覚えてないところ すぐに答えがでなかったものに記しをつける

これを繰り返していけば覚えられます

自分も最初30点とかひどい点数でしたが
今は90点余裕で取れます

暗記はたくさん覚えた者勝ちです(^o^)

あやの

なるほどです!!
ありがとうございます(>人<

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉