日本史
高校生

日本史ってどうやって勉強すれば楽しいですか?
受験科目なのでやらなきゃいけないんですけどただ単語暗記してるだけで全然やる気出ないです、
やるからには楽しくちゃんと覚えたいんですけど何かいい勉強法ありますか?

回答

私も日本史で受験しました!記述ともなってくると凄く辛いものがありますよね。よくわかります。
私は歴史漫画を使っていました。日本の歴史を通して描いているものと並行して、様々な人物の伝記を読みました。編年体的な視点と紀伝体的視点をバランスよく養うと、各人物や事件が有機的に結び付き、歴史上の出来事が生きたものとして感じられます。
あとは大河ドラマなんかも一部を流し見るだけでも当時の人物や事柄を覚えやすくなりますし、歴史秘話ヒストリアは毎週違うテーマを取り上げるので凄くおすすめです。
漫画やテレビ番組はそもそも受験用には作られていないので正直用語が大量に頭に入るわけではないですが、その辺は教科書や単語集に頼れば問題ないです。特に各人物から見た歴史というのは、常に中立的な教科書ではなかなか見えて来ないので触れてみると歴史との距離感が近くなり、楽しくなると思いますよ。

ゲスト

丁寧にありがとうございます!
テレビと漫画の発想はなかったです!確かにそれなら覚えられそうです。参考書とにらめっこがまじできついので、笑
ちなみにどの漫画、ドラマがおすすめですか?

もち

漫画は塾に置いてあった角川まんが学習シリーズを通して読みましたが、全体の流れをざっくり掴む上でかなり役立ちました。伝記はもう図書館の児童書コーナーにある漫画伝記を出版社関係なく手当たり次第借りて読んでました笑
強いて言うなら集英社やポプラ社の絵がきれいで好きでした。勉強と思わずに表紙を見て「あ、面白そう」と思ったものをてにとって見てください。それくらいのゆるさで大丈夫です🙆
大河ドラマは昔から気が向いたときに視ていましたが、軍師官兵衛だけはなぜか全部みてました。あれで戦国時代をおさえたようなものですね。今から麒麟がくるをみても勉強になると思いますよ。
日本史と朝鮮史はかなり密接に関わりあっているので、何かしら韓国の時代劇系のドラマをみておくとあちらの文化や政治体制が分かって結構役立ちます。
映画ですが天地明察あたりも江戸の文化史に少し取っつきやすくなるかもです。
おすすめというよりは私が何を見ていたかの紹介になってしまいましたね。
まぁ、読んでみたり観てみたりすれば何かしらの知識一つは必ず頭に入りますので、質問者さん自身がこの役者さんが好きだなとか、絵がきれいだなとか、なんか面白そうだなとか、そういった基準で選んでみて、受験勉強の息抜きに楽しんでください😃
もし東京近辺にお住まいなら江戸東京博物館に行ってみるのもいいですね。

ゲスト

たくさん情報ありがとうございます!
できるだけ読んでみます!
江戸東京博物館はちょっと私の住んでるとこからは遠いですね、、笑
ほんとに丁寧にありがとうございました!

この回答にコメントする

なんでその事柄が起こったのかとか、年号を覚えてその10年後にこのたたかいが起こったのだななどと考えていると自然に身につくと思います!!がんばってください!

ゲスト

やってみます!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?