数学
中学生
解決済み

証明のコツってありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

工程をしっかりと理解することですね!
ノートにしっかり問題から全てわからない問題は書くと頭に残りやすいですよ!今でもこのやり方がとても便利です。やり方変えたこともあるんですけど、高専生になってからテスト勉強の時に物理以外の数学や英語だって一、二回このやり方でやれば完璧です。

つまり、何を問われて、何を答えるのか。
そして、回答はなぜこのような方法になっていくのかを全てノートに書き取ることで、書き取る途中であーここがこうなのね!的なことが思いつきます!これを出すのがもっとも重要‼️

高専生じゃなくても誰でも使える方法です!よかったら使ってみてください。ピンとこなければ言ってくださいね。サンプルありますので…
では。お役に立てれば幸いです。

ありがとうございます( ノ;_ _)ノ
分からなかったら、また質問するのでフォローしておいたので、また答えてください( ノД`)…

この回答にコメントする

回答

いろいろな問題を解いて、パターンを覚えることとか、
最終的にこれを証明したいから何を言えばいいというように逆算して考えることかなと思います!

どの問題といても頭の中??で、ずっと間違って…全くわからないんですが…どうすれば…( ;∀;)

ゲスト

証明問題って計算問題と違ってすぐに答えがでておしまい!ってできないから難しいですよね、、(´∀`)
間違った後に、模範解答を見て、自分の書いた答案と模範解答を見比べて、途中まで合っているとか、問題文の意味の解釈が間違っていたとか、頭では分かってたけど書き間違えたとか、図形の証明が苦手なのか数字の証明が苦手なのかとか、考えて、自分の苦手を見つけるのも大切かなと思います!私は図形の証明が苦手です。証明できても遠回りになってしまったりと、、。

ありがとうございます( ;∀;)
参考にさせていただきます( ノ;_ _)ノ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?