化学
高校生
解決済み

Na2CO3はNaOHと何から作られているんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

二酸化炭素ですね

Seba

CO2じゃない方で答えて頂きたいです。

アンモニアソーダ法のことですか?

Seba

詳しくは分からないのですが、確か2つ表し方があったと記憶しています。

2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2では無いですよね?

Seba

それではないです。Na2CO3が弱塩基なので強塩基のNaOHと弱酸の方が知りたいです。
弱酸の表し方がCO2ともう一個表し方があったのですが思い出せないです。

NaOHじゃなければ炭酸カルシウムと塩化ナトリウム出できますよ。アンモニアソーダ法をまとめたものですけど。

Seba

それです。ありがとうございます!強塩基の方がNaOHと決めつけてしまっていました。すみません。

いえいえ!解決出来て良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?