数学
高校生
解決済み

この問題の解き方がわからないです。あと、
分数式の通分のやり方がわからないです。数学Iの単元には載ってないのでどこの単元かも教えてほしいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

2年の式の計算ですね。
でもやってること自体は小学校と同じです。
算数の問題で
1 1
-- + -- はいくつか
2 3
と聞かれたら2と3の公倍数を求めますね。2×3=6ですね。
3 2
-- + -- となりますね。
6 6

全く同じことです。
分母を揃えます。そのためにxとx+1をかけます。分母をx(x+1)とします。
勝手に1/xの分母をx(x+1)にしたので分子にも平等にx+1をかけます。もうひとつの 1/x+1 も同様です。x/x(x+1)とします。
あとはたしあわせると答えが出ますね。

さみ

ありがとうございます!!できました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?