国語
中学生

感想文の書き方を教えてください。

回答

読書感想文ですか?

そう

そーです!

さや

最初の段落でその本を読む事にした理由かきっかけを書いて
次の段落でちょっとしたストーリーを紹介しながらその節々に「この場面ではこんな言葉が心にのこりました」とか「もしここで僕が○○だったら〜」とか自分の思ったことを挟んで書いていって、
最後の段落で、この本を読んで良かったです(もっと具体的に)とかこの本を読んでこれから僕ももっとこうしていこうと思えました(もっと具体的に)などのまとめの文章を書けば
楽にスラスラ書けますよ☺️
私はいつもこれで書いてました笑
でも感想文じゃなくてストーリーの紹介文にならないように注意してくださいね

さや

あと、場面の節々に自分が思ったこと感じたことを書く時にその理由を詳しく書くとより感想文っぽくなりますしなによりも文字数がかせげます😄

そう

ありがとうございます!!すごく助かりました!!
それで書いてみます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?