化学
高校生
解決済み

化学の重要問題集の前に挟んどくべき問題集or参考書ってありますか?今の偏差値は60~65位で安定しています。

回答

✨ ベストアンサー ✨

新高校3年生ですか?
学校でセミナーやリードα、センサーなどの問題集を配られることが多いのですが、どれか持っていてまだ終わっていないのであればそれから始めるべきです。

ゲスト

そうです!学校ではリードαが配られて自分は学校教材が嫌いなので基礎問題精巧とかはダメですか?

Jin

教科書傍用のものを絶対に一冊終わらせるべきだと思うのですが…
入試レベルの問題演習として、重問ではなく標問をやるのなら分かりますが、基礎問題精構なんて必要ないと思います。
それでもリードαを使いたくないなら、メルカリ等で別冊解答つきのセミナーを探すほうがまだいいです。

ゲスト

なるほどです!さがしてみます!

Jin

セミナーの別冊解答は書店などで購入できず手に入りにくいので、しつこいようですがリードαを使うのが一番いいとは思います……

ゲスト

塾の先生にも聞いてみたところ先生もそう言ってたので我慢してリードαしようかなと思ってます。リードαはどの期間で終わらせるべきですか?

この回答にコメントする

回答

ないと思いますよ。A問題とか案外簡単なので、復習にもなりますし、わからないところは僕はYouTubeの解説動画を見てからやってます。
https://www.youtube.com/channel/UCtp-e1w0aT3Bz6sz1c1U_lQ
すごく丁寧に解説されていてちょっと難しい問題も扱っておられるので、この単元無理だなとか忘れたなとかいうところは見てます。

ゲスト

自分的にはA問題でもなかなかの難易度な気がしました笑
A問題は初見で解けるもんなんですか?

ブドウくん

初見では無理だと思いますが学校で習ってから学校で配られたセミナーとかやったあとならいけると思います。

ゲスト

セミナー探してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?