保健体育
高校生

体育でバスケをしています。
相手がドリブルをしてゴール下に向かってきているときボールをどうやって奪っていいのですか?体に触れなかったらいいというのは分かるけど遠慮をしてしまってとることができません。
アドバイスください。

回答

引退したので、元バスケ部ですが、
良ければ実践してみてください✨

相手がドリブルしてゴール下に向かってきているとき、ボールを奪うことは、なかなか難しい(体に触れてファールになることが多い)ので、相手の侵入を防ぎたいのであれば、自分が相手を正面から止めるイメージで、相手の進路に入るのが良いと思います。
そのときのコツとしては、相手を真正面から受け止めることです。肩が当たるくらいでは、こちらのファールになってしますので。

また、どうしてもボールを取りたいということでしたら、相手が右でドリブルをしていたら、進路を防ぎつつ、自分の左手でボールを左側(外側)にはたくイメージでやってみてください!(相手が左手なら、自分は右手で)
タイミングとしては、大縄と同じように、ドリブルしているボールが下についた!と思ったら、手を出す感じです!

また、分からないことがあれば聞いてください✨
語彙力皆無なので😅

いちご姫🍓

バスケは怪我をしやすいので、無理しない程度に、怪我に気をつけて頑張ってくださいね✨

初心者は体育程度ならとれないものですかね?
経験者の子にとって!と言われましたがどうしたらいいか分からないしけがさせちゃいそうでこわいです。
味方からのボールをとろうとしたら敵チームの子がそれを邪魔しようとしててみたいですがそのときも私は自覚ないけどひっかいてしまってた?みたいです。
邪魔するならできるかもだけどどうするのがいいかも分からないです😭

いちご姫🍓

経験者の子にボール取って、なんて言われるんですね😭
相手の子が初心者なら、この前↑に書いた方法で取れると思います。
確かにケガをさせちゃうのは、わざとではなくても、避けたいですよね…バスケは特に接触プレーがおおいため、ケガをさせちゃうことが多いですからね💦
ボールを取る時に相手にケガをさせないようにするコツ(?)は、ボールを取るために手を伸ばすとき、相手の手の近くではなく、できるだけ遠く(相手がドリブルしているとき、できるだけ相手の手から遠いところ、下あたり)で取るようにしてみてはいかがでしょうか?

わかりずらくてすみません💦

いちご姫🍓

また、経験者の子は体育のバスケでも勝ちたいから、初心者の子にも積極的にボールを取るように言っているのだと思いますが、
できなかったり、怖いなと思う時は、(言いづらいとは思いますが)素直に話してみてはいかがでしょうか?
どうしても向き不向きというのはありますし、
相手にケガをさせてしまうんじゃないかという恐怖の中 体育をするのも、ゆー さん自身もつらいと思うので…

きちんとしたアドバイスできず、すみません💦

いえいえ!
今日は3対3でしました。
私にはあまりボール回ってきませんでした😅ゴール近くで私にパスされてきたボールが高くて取れなくて私より向こうにいってしまいました。走って戻ったらボールが床につきそうなくらいにしかはねてなくてなんとかドリブル高めにしてもどしたのですがそのときはとりあえずもってパスした方が良かったのでしょうか?語彙力なくてすみません

ゴールがあって、ゴールの真下にある半円よりちょっと向こうにいってしまった感じです。ドリブルちょっとして体の向き変えてシュートしてみましたがそんな感じでいいんでしょうか?
なにもわからない😭

いちご姫🍓

返信遅くなりました💦
パスがもらえないのはつらいですね💦
パスがもらえるようにするためには、自分が動いて、相手のマーク(ディフェンス)をはずす必要があるので、最初は難しいかと思いますが、頑張ってみてください!

また、パスが高くて取れなかったのはゆー さんのせいではないので、安心してください✨
その後にボールをドリブルで保持できたことは、すごいと思います!
また、最後にシュートをしたと書いてありますが、それでも全然OKだと思いますし、もしゆー さんがシュートを打とうとしていた時に相手が2、3人寄っていたら、他の空いている人にパスしてもよかったと思います!

バスケは一瞬の判断力を問われるので難しいですが、ゆー さんなりにできていることもたくさんあるので、これからもそれを維持できれば、大丈夫ですよ〜☺️
自信もってください✨

下手なのでパスされてもどうしたらいいが分からないし逆にパスされても困ることはあります😭

ではボール高くて取れなくて遠くいってしまってらドリブルするかすぐボールとってだれかにパスするかですかね?

いちご姫🍓

確かに、パスをされると、次に何をしたら良いか分からないですよね💦

難しいですが、とりあえず、目の前が空いていたらシュート、空いていなかったら、パスを真っ先に考えてください!

また、パスミスなどでボールがとんでいってしまったら、とりあえずはボールをとって、パスする相手を探してみてください!

ドリブルは、↑の状況判断に慣れてきたら組み込むと良いです✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?