数学
中学生
解決済み

この問題の(4)の解説お願いします
答えは(0.12)です

答え
(1)A(-2.4)
B (3.9)
(2)y=x+6
(3)15㎠
です!

ABO と へ ABC の面積が等しくなるように点Cじをっ軸上にとる。このとき点Cの座 標を求めなさい。ただし, 点 Cは点 0 と異なる点とする。
受験生 受験勉強 数学 グラフ

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=12では無いのですか?

お豆

そうなんですけどなぜそうなるのかが分からないんです😭何回も計算したんですが答えが合わないんです😭

Chemi氏

底辺をy軸として考えてみてください。△ABOの底辺は6です。高さは△ABOと△ABC共通となっています。これらの情報から点Cは6より大きくなっている事がわかります。底辺が6になればいいので、6+6=12の場所に点Cがあります

お豆

わかりました!詳しく教えていただきありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?