国語
中学生

俳句の宿題が出ていてなかなか思いつかないので、
春、夏、秋、冬どれでもいいので案をお願いします!

俳句

回答

春:山川の 流れ路旅する 桜花
山川の岸の桜の木から散った桜の花が川の流れに乗って流れていく様子を旅に喩えた。季語は桜。

夏:アベリアの 小さき釣鐘 蜂が打つ
小さな釣鐘型をしたアベリアの花に蜂が蜜を求めて群がる様子を釣鐘を打っているように見立てた。季語はアベリア。

秋:夜の山に 灯火灯す 月夜茸
夜になると青白く発光する月夜茸(ツキヨタケ)を山に灯った灯火に見立てた。季語は月夜茸。

冬:並木道 銀杏落葉が 淡く染め
銀杏並木の並ぶ並木道が冬に入り銀杏の落ち葉が道一面を覆い淡いオレンジ色に染まっている様子を描いた。季語は銀杏落葉。

みたいな感じでどうでしょうか。適当ですいません。

この回答にコメントする

案って季語とかですか?
春: 桜、雛祭り、春風
夏: 麦わら帽子、向日葵、蝉時雨
秋: 紅葉、秋雨、柿
冬: 雪、マフラー、こたつ
自分が最近外で感動したこととか俳句にしてみても
いいかもしれません。

藍華*❤

案っていうのはこういう俳句っていうのを例で出して欲しいって意味でした💦
分かりにくくてごめんさい!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?