古文
高校生
解決済み

古典、古文漢文の定期テストの勉強の仕方を教えて欲しいです、、

回答

✨ ベストアンサー ✨

古文は単語を覚える、漢文は句形を覚える、で結構いい点取れると思います!

定期テストだったら授業でやった文章中心に出るはずなので、まずはその文章の訳を覚えて
古文なら訳がどこの部分と対応しているのか考えながら品詞分解するのがオススメです。(辞書で調べながら自力でやるとめちゃくちゃ力つきます)
漢文なら音読して、耳で覚えるのが効果的です。

あとは古文漢文とも主語が誰なのか、登場人物の関係性はどうなのかを考えながら読むのが大切だと思います。私は人物の関係図を書きながら読むように、と教わりましたよ

でも1番大切なのはたくさん読むことですかね、、
長々と熱く語ってしまってごめんなさい!
定期テスト頑張ってください!

❣️

詳しくたくさんありがとうございます🥺🥺🥺
がんばります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?