化学
高校生
解決済み

こういう場合、Sの酸化数の変化は、
-2+4→0つまり2→0
っていう理解で合ってますか?

ZH。2 20> [一う 2タキ ヶH>0 ー2| 千年 |

回答

✨ ベストアンサー ✨

×いいえ。

右辺のSが1カ所、左辺のSが2カ所だから分けて計算します🙇

しん

なるほど!2回考えないと駄目なんですね!
2回のうち、どちらか1回でも酸化数が変化していたら酸化還元反応と考えていいのでしょうか?
何度もすみません💦

🍇こつぶ🐡

考えてOKです。
今回の反応式のように、同じ元素記号に2つの物質が関わるのは珍しいのですが、ある元素が変化していれば、必ず別の元素の酸化数が変化すると決まっています。だから、必ず酸化還元になります🙇

しん

お返事遅くなり、本当に申し訳ないです…
ありがとうございます、おかげでよく理解できました🙇‍♂️

🍇こつぶ🐡

理解され、よかったです🙇

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?