英語
高校生
解決済み

なぜnot having beenじゃないんですか??

restaurant.
SaVlng TOでCY・- Having finished din Not being invited to the party, の ner, She took a bath 2. 3,

回答

✨ ベストアンサー ✨

have どっから出てきたの?
分詞構文の作り方は接続詞を消して、主節と主語が同じなら消して、動詞をing化するだけだよ。

もち

wasとなっているからです

ぴんち

主節も従属説も過去形だから時制のズレはないよ

ぴんち

分詞構文を作るときに
文中にhaveがないのにhavingが用いられるのは従属説が過去でかつ主節が現在のときだけ。時制のズレを表すために用いられる。
他のhavingが用いられるパターンは文中にhaveがあるときなので割愛。

もち

じゃあこれはなぜでしょうか。。??

ぴんち

これがその従属説が過去で主節が現在パターン

従属節(becauseの節)がwas で過去
主節(he isn’tの節)がis で現在

主節と従属節の時制にズレがあるからhavingが出てきてる。

ぴんち

3番の話

従属節(As heの節)がwas で過去
主節(he couldn’tの節)がcould で過去

主節と従属節に時制のズレがないのでhavingは出てこない。

ぴんち

過去完了とか現在完了とかのhaveが文中にあるやつはそのまま出てくるけどね

もち

なるほど、!!!!!!!ありがとうございます🙏🙏🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?