化学
高校生
解決済み

名称でたまに理解できず、勉強する方法がありませんか。
ご説明頂きとうござる。お願い!

回答

✨ ベストアンサー ✨

こればっかりは覚えるしかないんですが、色々と覚え方があります。
まず、国際名として決まっている名前があるので
、それを覚えましょう。
これは規則性があるので覚えやすいかと。
そして、国際名とは別に慣用的に使われている名前があるので、それも覚えましょう。
以下に代表的なものを挙げておきました。
[]は慣用名です。

アルケンとかアルキンは、構造式上のどこに重結合があるかによって物質が変わるので、構造式とにらめっこしながら名前を覚えましょう。
1,2-ジクロロエタンのようにどこに何が付いているかによって名前が変わりますよね。
これにも命名法があり、規則的なので覚えておきましょう。
参考URL:https://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/yuki_shohan/web/yuki-kagou/meimei.pdf
ここまでくれば高校の範囲では大丈夫かと。

・アルカン(単結合のみ)
メタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン、ヘキサン

・アルケン(二重結合をもつ)
エテン[エチレン]、プロペン[プロピレン]、ブテン、ペンテン、ヘキセン

・アルキン(三重結合をもつ)
エチン[アセチレン]、プロピン、ブチン、ペンチン、ヘキシン

・アルコール
エチルアルコール[エタノール]、メチルアルコール[メタノール]、プロピルアルコール[プロパノール]

Yujie Hayashi

ありがとうございます!
ご意見いただき幸いでございます。
以上の話、こころに受けられる!助かりました。

Yujie Hayashi

本の中には記載されているけど、題目は1-プロパノールだから、たまに連結できず@@

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?